戦場のヴァルキュリア

セガダイレクトで最後のお買い物バーンアウトパラダイス購入
おまけで付いてきたSEGA先取りキッド(新作紹介)でヴァルキュリアPVみました

パステルキャンバス風な映像とシュミレーションっぽいのにアクション要素のある
ちょっと冊子でみるとシステム面で理解しがたかったのですが
なんとなくやっと理解
製作がREDというか広井王子さんなので
今回採用されているバトルシステムBLiTZってのが
サクラ大戦3から採用のARMSをさらに自由かつ戦略的に設定されてる感じ
(ARMS※キャラの行動ゲージが無くなるまで移動・攻撃・回復などを自由に振り分け実行可能なシステム)

今回のBLiTZはキャラ行動以前に行動キャラ選択を自由に配分できます
コストを使用してコスト分だけ自由にキャラを行動させ進軍します
コストがあれば1キャラを3回行動させる事も3キャラを1回ずつ行動させる事も可能
さらにキャラ選択後の行動はアクションゲームのように操作しつつプレイする従来より新しい操作っぽい
攻撃時の効果音は画面にマンガ文字として表示されるのも作風にマッチしてて良い効果です
*兵士>対戦車兵>戦車>兵士の3すくみ

映像演出ばかりに目がいき 実際のプレイ状況がよく解ってなかったですが
シュミレーションが苦手な俺も楽しめるかなぁ

広井さんって毎度表現に1歩踏み込んだ演出を咥えるから面白いっすね
他社と同じ事してもしょうがないじゃん的な感じが見れて毎回興味は惹かれます

独り言
豊口めぐみが実力を付けている傍ら,少々生意気に育ってる感じが個人的に引っかかってるのは私だけですか・・・そうですか

独り言2
なんかサクラ大戦10周年にもかかわらず関連物等で急に縮小(専売店・カラオケ配信曲撤退等)している感じがあるけど
なんか実際、シリーズを続ける意義と其れに伴う新規ユーザーの獲得の難しさから再出発を余儀なくされてる部分も業界としてあるみたいっすねー(合掌

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す